じぶん年金をつくる!!円安たのしみなサラリーマンによるコツコツ積立投資の記録です

じぶん年金用インデックス投信をつくりたい



| - | - | pookmark |
webをつくっています
毎週映画を観ているので出費が気になり始めました。

せっかくなので映画を観る→web→お小遣い→お小遣いで映画を観るサイクルを確立すべく、
映画館SEOに挑戦したいと思います。

つづく
| comments(0) | - | pookmark |
ユーロ圏のデフレとECBのできること


日経ヴェリタス 2014年9月28日
----------------

日経ヴェリタスのこちらの図は状況がよくわかりますね。不足しすぎです。
それに対して資金需要はぜんぜんないために民間の貸し出しがのびません。

これは日本がかつて陥ったバランスシート不況な予感が漂っています。
なぜ日本の事例があるのに対応できないのか。

それは欧州圏の発行する債券は国ごとにバラバラなのに通貨は一つ。
日本であれば、為替リスクをさけるために外国債券を買うのは腰がひけます。
でも欧州圏であれば、自国財務省発行債券が不安であれば黒字国のドイツを買えちゃいます。
ドイツもポルトガルもイタリアもスペインもユーロなのでそれらの国に属する銀行が
ドイツ国債を買ったってなんの問題もない。

で、ECBが国債を買おうとなると一体どのくにのを買えば良いのか?
ユーロ共同債がない限り難しいのです。

さらに国債だけではなく社債も超低金利バブル状態になっているため
追加緩和しようにも黒田日銀のように「口先介入」と「気合い」くらいしか思いつきません。

あとは日本の物価を上昇させた通貨安です。
| comments(0) | - | pookmark |
【PIMCOピムコ】債券王ビル・グロス氏の退任と現場復帰【Janusジャナス】
Pimcoのグロス氏が退任され、Janusで債券運用の環境に集中されるそうです。


いやほんとうに経営者お疲れ様でした。また債券運用で伝説をつくってください。

もうビックリしてびっくりしてびっくりしてびっくりしていや〜。なんと言ったらいいのか分かりませんが全リソースを債券運用に費やした時のパフォーマンスをみてみたいです。 運用経過をしっかり見ておかねば!

■その後、終値で40%以上ジャナスの株価は上昇しました



 
| comments(0) | - | pookmark |
アルゼンチンのデフォルト?いつものことでしょう。
「デフォルトに該当しない!!!」

はい。デフォルトです。

ISDA、アルゼンチンを事実上のデフォルトと宣言

[ニューヨーク 1日 IFR] - 国際スワップデリバティブズ協会(ISDA)は1日、アルゼンチンのクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)でクレジットイベント(信用事由)を宣言、同国を事実上の債務不履行(デフォルト)とした。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0OM02120140801

--------------------------------

まず前提ですが、債券を購入するということは発行体にお金を貸すということです。
なので大事なポイントは、「カネを返せるか」この判断基準が格付けになりますが、
南米では何回も借金苦でデフォルトがおきています。


ちゃんとカネ返せよ!!!
| comments(0) | - | pookmark |
【リラ_高金利?】トルコの経済成長_2014年第一四半期【円_低金利?】
トルコのリラが乱高下しているようで最近いろいろと質問をいただきます。
たしかに円と比べると金利が高いのですが大損したという話も聞きますので、
チャートをみてみましょうか。
*トルコの政策金利は8.75%(2014年6月24日現在)

どーん!


*画像クリックでGoogleFinanceのデータ元に飛びます。

めっちゃ下落しとる!
そう、トルコ○○債券とかトルコ○○株式とかを購入すると有価証券自体の上げ下げとインカムと為替の3つがセットでリターンとして計算されます。

インカムが仮に8%だとしても上記チャートのとおり90→40に為替が下がればとうぜん資産も目減りしますよね。

まあ為替なんて予測は難しいのででとりあえず経済の状況でもみてみましょうか?



期間:2014年1〜3月期
前年同期:+4.3%
前四半期:+4.4%
ポジティブ要因:純輸出(前年同期:11.4%)が好調
ネガティブ要因:民間投資と消費が不調、政府支出(前年同期:8.6%)がちょい増え過ぎ?
------------

民間投資の件は02〜07はまあプラス圏だったものがリーマンショック後にゼロ〜マイナス化。
その分を政府支出が補っています。

はっきりとは調べていないのですが、100→45と通貨の価値が約半分になったとしましょう。
もし全部外貨建てで借金してたら大変だよね?
しかもGDPに占める要因が上述のとおり輸出中心なのです。

もし資源がたくさんあれば債券をすこし買ってもいいのかな〜とは思いますが
現状をみると民間投資&消費と政府部門のバランスが悪いですよね。

つづく



| comments(0) | - | pookmark |