じぶん年金をつくる!!円安たのしみなサラリーマンによるコツコツ積立投資の記録です

じぶん年金用インデックス投信をつくりたい

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | pookmark |
【リラ_高金利?】トルコの経済成長_2014年第一四半期【円_低金利?】
トルコのリラが乱高下しているようで最近いろいろと質問をいただきます。
たしかに円と比べると金利が高いのですが大損したという話も聞きますので、
チャートをみてみましょうか。
*トルコの政策金利は8.75%(2014年6月24日現在)

どーん!


*画像クリックでGoogleFinanceのデータ元に飛びます。

めっちゃ下落しとる!
そう、トルコ○○債券とかトルコ○○株式とかを購入すると有価証券自体の上げ下げとインカムと為替の3つがセットでリターンとして計算されます。

インカムが仮に8%だとしても上記チャートのとおり90→40に為替が下がればとうぜん資産も目減りしますよね。

まあ為替なんて予測は難しいのででとりあえず経済の状況でもみてみましょうか?



期間:2014年1〜3月期
前年同期:+4.3%
前四半期:+4.4%
ポジティブ要因:純輸出(前年同期:11.4%)が好調
ネガティブ要因:民間投資と消費が不調、政府支出(前年同期:8.6%)がちょい増え過ぎ?
------------

民間投資の件は02〜07はまあプラス圏だったものがリーマンショック後にゼロ〜マイナス化。
その分を政府支出が補っています。

はっきりとは調べていないのですが、100→45と通貨の価値が約半分になったとしましょう。
もし全部外貨建てで借金してたら大変だよね?
しかもGDPに占める要因が上述のとおり輸出中心なのです。

もし資源がたくさんあれば債券をすこし買ってもいいのかな〜とは思いますが
現状をみると民間投資&消費と政府部門のバランスが悪いですよね。

つづく



| comments(0) | - | pookmark |
Entry Navi: << アルゼンチンのデフォルト?いつものことでしょう。 『文系数学超入門』学術図書出版社 >>
スポンサーサイト
| - | - | pookmark |
Comment