じぶん年金をつくる!!円安たのしみなサラリーマンによるコツコツ積立投資の記録です

じぶん年金用インデックス投信をつくりたい



| - | - | pookmark |
フィアットの米国移転


ここ数日、金利と負債と設備投資の大きな会社について書いていましたが、おもしろいニュースが報道されています。
-------------
マルキオーネ氏は本社移転の可能性について「1月29日に取締役会で検討する」としたうえで「イタリア政府が妨げないことを希望する」と述べた。

 本社移転を検討する理由について「金融市場へのアクセス」を挙げた。フィアット―クライスラーの2013年の年間販売台数は440万台規模と、目標とする600万台にほど遠い。「巨大企業になるまで長い道のりが残されており、流動性が高く効率的な資本市場を必要としている」としたうえで「米国でなら統合に必要な資金を調達できる」と説明した。

「伊フィアット、米への本社移転検討 CEO表明」日本経済新聞 2014/1/14
-------------

米国に移転したい理由が、まさに「金融市場へのアクセス」です。これは一回事例ができたら似たようなことを考える会社が増えるのかな〜?米国は構造的にめちゃくちゃ強いわ。
| comments(0) | - | pookmark |
Entry Navi: << 〜シェール革命 ガス オイル〜MLPの投資信託を買えない3つの理由 その1〜高分配金,高利回り?〜 2014年:米国株投資家がこの先生きのこるには6〜結論〜 >>
| - | - | pookmark |
Comment