じぶん年金をつくる!!円安たのしみなサラリーマンによるコツコツ積立投資の記録です

じぶん年金用インデックス投信をつくりたい



| - | - | pookmark |
【借金大国】円が買われる10の理由【円高?】
なぜ借金だらけの日本国通貨が買われるのか?
よくわからなかったので色々な本を読んで調べてみました。

経済とか難しいニュースを理解するには有名人blogやTwitterは便利ですね。
一回自分の頭で理解し、要約するプロセスを経た文章は腑に落ちやすい。

プロセスとは「考え方」

なので色々な人の思考様式を大量に集めてストックできる。
いい時代になったものです。

さて、本題ですが自分なりには以下が円高の要因なのかな〜と。

1:為替は相対的
2:団塊の世代がまだ働いてる
3:日本国債は国内で消化されている
4:消費税の引き上げ余地がある
5:流動性が世界3位
6:流動性の4位以下は上位3通貨比で小さすぎる
7:現状金融危機一歩手前でキャッシュポジションが高くなってる
8:日銀の緩和不足&米国が緩和しすぎ(QE3期待) 
9:日銀は金融政策のフロントランナー(世界に先駆けてクソ)
10:欧米の日本化?

大体、こんなものかと。
一番大事なのは、「為替は相対的」の部分。
どんなに日本の調子が悪くても、他国がもっと期待できなければ
円高になります。

その期待部分が、上記「2」以降となるわけです。

そういえば私は経済学部卒なのですが、1年生の最初に「家計、企業、政府」という
3つのプレーヤーが出てきました。

家計:金がある
企業:金が超ある
政府:金が超ない

こう考えると大枠は大学1年生の理屈でもわかりますね。
余っているお金は政府発行の国債に向かいます。

もっと分かりやすいのが資金供給量です。
沢山発行されて分母の大きい方の通貨(ドル)はそうじゃない通貨(円)比で価値が少ない。

YOMIURI ONLINEより
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/forecast/img/yo110426.gif
---------------------------------------------------------------------------------

これも当たり前です。
上記はソロスチャートと呼ばれているものですが、
これを見るとドル円は60円台までいってしまうのでしょうか??

アメリカは連銀(日銀みたいなの)のTOPが集まって、政策を決める委員会があります。
FRBと呼ばれ金融政策の舵取りをなんとか上手に行っているみたいです。
現状はQE1,QE2と呼ばれる大量ドル発行で株価を吊り上げ個人資産を増やし消費を拡大させました。
アメリカ経済の病巣は住宅価格なので、大量ドル発行(=ドーピング)中になんとか
持ち直す予定だったのですが失敗。結局失業率9%台という危機的状況が続きます。

金融政策
財政政策

赤字だらけのアメリカに財政政策の余裕はありません。
もう、金融政策でドルの大量印刷しか残されていないのです。

「期待」=ドル大量印刷(QE3)

刷られた金は米国債に向かいます。なので現在の米国は理由7と合わせて
米国債への資金流入が進み市場空前の低金利状態。
*金曜日のジャクソンホールでバーナンキ議長が本件(QE3)にコメントするらしい

ここまで不利な状態で為替介入をやっても意味なんてなさそうに
思えてきます。悲しいです。貴重な税金(前回介入は4.5兆円)が。。。。

うーん。圧倒的に円高要素だらけになっておりますが、
さらに追い討ちをかける可能性がございます。

理由10:欧米の日本化?

年初は数%成長が見込まれていたものの、ヨーロッパソブリン危機や米国債務問題で
大揺れの世界経済。先進国が日本化=失われた10年状態になる説がでています。

*以下を見る限り米国がデフレになることはなさそうですね。
ラスカルの備忘録より
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kuma_asset/20110816/20110816183212.jpg
---------------------------------------------------------------------------

・ずーーーーーーーーっと欧米は低金利
・日本も低金利だけどデフレ

これではどう考えても円安になりません。
まだ現金も豊富にあり、消費税引き上げ余地もある日本は上記の大枠から考えて
とっても円高。

これはすべて日銀がデフレターゲットしているせいですね。
ただ、これでは悲しすぎるので円安になりそうな要因も探してみました。

・円高超絶進行(=ドル円60位)で産業が完全に空洞化(輸出中心に企業破綻)
・高齢化超加速&年金破綻(全般的に家計破綻)

こんなものでしょうか?
家計と企業が本格的にダメになれば上記全プレーヤーが火ダルマ状態で
円なんて誰も欲しくなくなってしまうハズです。

。。。。。。。。。。

こんなのどう考えても嫌ですね。
国内ではイノベーションを起こしお金を稼ぎつつ日銀が欧米よりも資金供給を行う。
この方法で急激な円高を阻止してもらいたいものです。

| comments(0) | - | pookmark |
Entry Navi: << 【JABIC】円高対応基金を2つの視点(意義と実効性)で考える【LIBOR笑】 【モバイルEdy】スマートフォンとおサイフケータイ【サイバーEdy】 >>
| - | - | pookmark |
Comment








Sponsored Links