じぶん年金をつくる!!円安たのしみなサラリーマンによるコツコツ積立投資の記録です

じぶん年金用インデックス投信をつくりたい



| - | - | pookmark |
【もくもく国債買い】日本がギリシャ化する可能性はどれ位なのか?3【相場は需給】
要は、どこに投資したら良いのかわからんのですな。国債しか知らんのですな。もくもく会よろしくもくもく国債買いなのです。ベンチャー企業なんぞに融資しようもんなら稟議が通らんのです。これじゃあ日本の経済は若返らん。



全国の信金から資金を預かって運用している信金中央金庫によると、09年度末の全国の信金の預金残高は前年度末比1.6%増の117兆3643億円になり、8年連続で増えた。郵政民営化で郵便貯金から流れたお金を吸収したという。 一方、貸出金残高は0.9%減の64兆2765億円だった。前年度末は金融危機後の中小企業向け緊急保証制度による貸し出しが多かったが、この動きが落ち着き、前年度末よりも約6千億円減った。
「全国の信金預貸率、09年度末は最低 地域経済低迷で」asahi.com2010年4月26日
--------------

金融危機っていうか、それ以前に根本的な問題があるんじゃないか?
ただ存在する企業に金を貸すだけでなく、新しい産業を生み出さないと。。。。。。。。

「金融」とはお金を融通すること。
ただ漫然と貸すな、融通する先は自分で生み出してくれ。
自分でできないのなら、すでに経験値のある人々を集めてエンジェル投資家に育てるでも
なんでもやり方はあるハズなのになー。

なんでこんなレベル低いんだろ。
アメリカは当然だけど、韓国にもいつまでたっても追いつけないよ。

▼関連記事

| comments(0) | - | pookmark |
Entry Navi: << グレゴリー・クラーク『10万年の世界経済史 上』日経BP社 【空売り踏み上げ】日本がギリシャ化する可能性はどれ位なのか?2【ヘッジファンド皆殺し】 >>
| - | - | pookmark |
Comment








Sponsored Links